キャラメルポップコーンマシーンレンタル.com 従業員日記

キャラメルポップコーンマシーンを全国にレンタルしています。 そこの従業員の1日を日記にしました。



今日の1日

今日はとてもいい日になりました。
ここの所天気がいいですね。

今日も昨日に引き続き、お芋の袋詰めをしました。
もちろん他の仕事もしましたけど・・・。

明日はマシーンの出荷やら、ポップコーン豆の袋詰めがあるので、
お芋をやる時間が作れるかどうかわかりません。
なので、今日は皆にがんばってもらい、沢山詰める事が出来ました。



今日の1日

今日は仕事のメインは、お芋の袋詰めでした。
他にも荷出し・作り置きなど、いろいろしました。

お芋は新芋なので、美味しそう(美味しい)です。
皆で味見をしました。

昨年はあまりいい芋ではなかったのですが、今年はまあまあかな。

干し芋は、年々厳しいようです。
農家もなかなか後を継いでもらえないようで、お年寄りだけでは
大変なんでしょうね。

季節や気候に左右されるでしょうし、毎年同じようには出来ないでしょうし・・・。

農家事態、年中無休みたいなもんですよね。
今の若者には、やはり難しいでしょうね。

腰の曲がったおじいちゃんやおばあちゃんは凄いと思います。
若い頃からず~と、続けて年をとっても、まだがんばって畑仕事を
しているのですから。

そんな人たちの事を考えると、1つ1つを大切に取り扱わなくっちゃ
いけないんですよね。

週末の出来事

先週末にした芋運びで、筋肉痛になりました。
と言うより、金曜日の夜から腕と腰がだるかったです。
土曜日の朝なんて、体中が痛くて直ぐには起きれませんでした。

情けないですよね。
普段していない動きなんでしょうね。

土曜日に工場の人4人でランチに行きました。
すると2人はやはり体中がだるくて起きるのが辛かったそうです。

ランチの場所は、「いっちょう」と言う居酒屋さんです。
値段の割りには料もそこそこあったし、味もとても美味しかったです。
「次に来たときはどれにしようかな?」「今度は友達と行こう」などと話が盛り上がりました。


料理の品数がとにかく多いいのと、女性はいろいろな物を少しずつ食べたいようで、ランチではなく、夜もいいよね。って言ってました。

工場で行くランチは、久しぶりだったので、お店に1時間半も居てしまった(-_-;)

楽しかったです。

お疲れさまでした(>_<)

今週最後の日は、マシーン出荷・マシーン保管場所の移動・芋運びをしました。

マシーン保管場所は、今までの場所が少し使いずらかったので、みんなで移動しました。
それは、出荷するのは皆なので、仕事の効率が悪くならず、扱いやすい場所に移動しました。

フレーバーも入荷になったので、工場に運びました。

そして午後、社長が干しいもの買い付けから帰ってきたので、それも
倉庫の中にしまいました。

社長は相当疲れた様子でしたが、降ろした私たちも疲れました。

社長は早々帰ってしまいました。

今日の1日(^_^.)

今日はマシーン洗いはなく、出荷のみです。

出荷の前にマシーンの点検をします。
ギアがきちんと回るか、付属品はきちんと入っているか、拭き落としの
所はないか・・・。

マシーンの点検は、マシーンが帰ってきてから、掃除をして、中をきれいにしてから、最後に確認します。

ですから、具合の悪い所はどこにもありません。
具合の悪い所は、掃除をしてから直していますから。
でも、念の為ですから(^_-)

掃除の拭き残しは、前に比べれば少しは減ったと思います。
男の人と女の人の差なんでしょうか?
目線が違うのでしょうね。

でも、何度も注意して行く中には拭き残しも無くなっていくと思います

一通り確認が出来たので、出荷しました(^.^)

ほぉ~)^o^(

今日は昨日に引き続き、新しいマシーンの手入れをしました。
補強に時間がかかってしまいましたが、何とか終わりました。

マシーンの中に入れるタッパーなど確認しながら入れて、最後はマシーンにダンボールをかぶせて、出来上がり(^.^)

さあ、これでいつでも出荷出来ますよ(^^)v

今日の1日(^.^)

今日は、新しいマシーンが、入ってきました。

我が社は洗い専門のパートさん(男の人)がいて、マシーンを洗ったり、メンテナンスをしたりしてもらっています。

その時です。
マシーンの天板を外すさい、前は番号を書くように言っていたのに、
「書かなくてもいい」と言い出しまして、少し社長と言い合いになりました(;一_一)

結果としては、番号を書くことになったのですが、すぐに言った事を忘れてしまう為、今度は日にち付きで、メモして置きました。

こんなやり取りを聞いていたおじ様たちは、少し苦笑いしていました。

マシーンに補強をしたり、新しくても中は多少汚れているので、掃除をしてもらいました。
注意事項が書いてあるものも貼ったりしてもらいました。

マシーン洗いもあったので、今日は全部やりきれませんでした。
なので、明日も続きをやります。





今週も頑張るぞ!(^^)!

さぁ、今日の仕事は、荷出し・作り置き・掃除です。

午前中は、荷出しと作り置きを慌しく行いました。
途中、荷受もあり、さすが月曜日だけあって、荷物も多かったです。

午後は、ぽかぽか陽気だったので、掃除をするのにはよかったです。
風も無かったし
冷凍庫掃除もありましたし・・・。

明日はもっと忙しくなりそうです。
がんばるぞ~

お疲れ様でした(^_^)

1週間が終わりました。
本当に早かったなぁ~。

こんな感じで、1年もあっという間に過ぎて行くのでしょうね(~_~;)
年取るのも早い訳だ

今週も何事も無く無事に終わったよ。

明日は掃除して、洗濯して、買い物でもしようかな?
天気がよければ、布団もほしたいなぁ。
干したお布団って、気持ちいいよね(^.^)

そう言えば、大分前だけど、松井一代さんが出ていた番組で、布団を
浴槽の中に入れて、洗っていたの

それで、私もやって見ようと思ったけど、今の時期でもお布団乾くかしら・・・?
乾かなかったら困るので、春頃チャレンジして見ようと思います。

お家でお布団が洗えたら、いいよね。
お布団洗ったら、どんな感じか日記に書きますね。


今日はお家に帰ったら、一通りやる事を済ませて、来週の献立を考えなくっちゃ。

私の場合、普段はあまり買い物に行きません。
1週間に1度、まとめ買いをしています。
途中足りなくなったら、買い足します。

なぜなら、つい余分な物を買ってしまうからです
いろいろ見ていると、つい欲しくなってしまうんですね

そうならない為にも、極力買い物に行かないようにしています。
子供と一緒ですね。
でも、それが楽しみなんです。


そしてまた、仕事がんばるぞ~!(^^)! と言う気持ちになるのです。


*これが、ポップコーンマシーンです。


20070119164025.jpg





ホームページはこちら↓↓↓
http://www.joshubussan.ocm

今日は暑かった(^_^;)

今朝はいつもより少し早めに起き、いつものようにカーテンを開けると
ビックリ!!

外は霧で真っ白でした。
こんなに真っ白になったのを見たのはすごく久しぶりでしたでも、そんなに経たないうちにスッキリ晴れました

今日の仕事はマシーン出荷・作り置き・ピッキングなどなど・・・・。

日中、暑くなってきたので、暖房はすべて消してしまった。
それでも、バタバタと動き回ると汗ばむ感じ

レンタルして下さる方は、比較的週末に使う場合が多いので、出荷は週末・返却は週初めと言うように、集中してしまいます。

ほっ(゜.゜)

今日はなんだか1日忙しかった。

こんな天気で、マシーン洗いも無かったけど、荷出しやピッキング・
作り置きがあり、バタバタしてしまった。

日記も明日にしようかと思ったけど、時間を作って書きました。
でも、何をどう書こうか頭の中で整理できなかったので、うまく書けていませんが、お許し下さい。

今日もぽかぽか天気(^・^) 
とても気持ちがいいです。

でも、明日は少し崩れるみたい(>_<)
せっかくいい日が続いたのに、ガッカリ(ーー;)
しかし、少しの雨も必要かも?

晴れてばっかりいると、風が吹くだけでほこりがすごい。

部屋中ジャミジャミ気持ち悪い(~_~;)し、倉庫の中はほこりっぽいし、
いい事ないもんね!

それに雨が降れば少し湿度も上がるかも
そうすれば、喉がイガイガしなくなる。
恵みの雨になる・・・


ところで、この日記を見てくれているあなた、以前紹介した会社のホームページをご覧になって頂きましたか。

学校・職場などなど何かイベントをお考えの方、1度ホームページをご覧になって下さい。
きっと気に入って頂けると思います。

多くの方々に食べて頂きたいです。

ホームページはこちら
http://www.joshubussan.com

今日もいい天気(^.^)

今朝は少し寒かったけど、昼間とてもぽかぽか陽気になりました。

今日は冷凍庫の掃除がありました。外での掃除が丁度いいくらいの
天気でした。

今日はマシーンレンタルの電話も沢山掛かってきて、
忙しい1日でした。

やはり、休み明けは慌しいです。

失敗しなければ、いいけど・・・。
失敗すると、社長が(ー_ー)!!感じになり、私はm(__)mになります。

今週ラスト(^^♪

早いもので、もう1週間が終わります。
あっと言う間でした。

仕事をしていて、時々1日の時間がもう少し長ければいいのに(~o~)と
思う時があります。
皆さんもそう思った事がありませんか?

毎日がバタバタしているからなのでしょうか?
もしも暇だったら、1日が長いのでしょうか?

だとしたら、私は幸せです。

昨年末、会社でお食事会をしてくれる事になていたのですが、仕事が忙しくて、延期になりました。

でも、そろそろお食事会の会場を決めないと・・・。
うちの社長は、かなり工場の意見を取り上げてくれるので、今回はどこがいいかな~。

お昼休みに工場全員で何処に行きたいか話をしているのだが、なかなか良い所をしらない。

皆、主婦なので、家族で行くところは知っているが、せっかくなので普段行けない様な所がいいよね!って言っている。

メインがお酒ではなく、お食事なので美味しい所がいいよね(^_-)-☆


今日配達に来たドライバーさんは、とってもマイペースな人でした。
と言うのも、その人は、いつもならお昼頃配達に来るのですが、今日は1時を回ってから来て、荷物を降ろすのも慌てることなくゆっくりでした。その挙句の果て、おしゃべりをしだすので、荷受をして、さっさと帰ってもらいました。当社は通常荷物はドライバーさんに運んでもらうのですが、話が長くなりそうなので、自分で運びました。「きっとこの人は、どこに行ってもこうなんだろうな?」「1件に居る時間が長いのだろうな。」と思いました。

おしゃべりなんかしないで、さっさと仕事を終わらせれば、早くお家に帰れるのにね(^_-)-☆

晴れでも風あり(>_<)

今日は天気はいいけれど、冷たい風が吹いている。外での作業は辛いので、倉庫のシャッターを締め切って、中で作業しています。風は入ってこないけど、日差しも入ってこない(>_<)

これからの季節 自動車のディーラーの方、携帯ショップの方、何かイベントをお考えなら、当社のキャラメルポップコーンマシーンをお使い下さい。


詳しくは、ホームページで
ホームページ http://www.joshubussan.com/

今日もいい天気(^.^)

前橋は今日もいい天気です。お家に居たら、お布団が干したくなる位
いい天気。フルタイムで仕事をしていると、平日は布団は干せません。
このまま、週末まで風も無く、穏やかだといいのにな~。
でも、午後3時頃から、少し風が出てきたよ。

今日はマシーンの出荷がありました。その中の1台、私が出すマシーンは、掃除がきちんと出来ていなかった(-_-;) 仕方ないので、もう1度掃除をした。掃除をしながら、
「どうしてちゃんとできないかな?」
と、思いながら拭きました。私が細かすぎるのかな?皆が大雑把なのかな?でも、目に付く場所なんだもん。見逃せない。でも、他の人ならそのまま出荷してしまうのかなと思うと「ぞっ」としちゃうので、皆にも気を付けるように注意しました。

私が出荷する時にマシーンを見て”あっ”っと思ったので、もし、それがお客様だったら申し訳ないです。

っと言う事をパートさん達に解かってもらいたいものです。

ポカポカ(~o~)

今日は先週と打って変ってとてもいい天気。マシーンを洗うにはもってこいの天気。天気がいいと掃除も捗る。でも、水は冷たい。手に刺さるように冷たい。冬場はお湯を使って掃除をするが、そのお湯も直ぐに冷めてしまう。
マシーンの中にはオイルの飛び散りやフレーバーの塊など沢山付いている。お湯もちょうどいいくらいの温度では、なかなか落ちない。そこで、熱湯に少しお水を足し、素手では触れないくらいの温度にして、ゴム手をはめてぞうきんを搾る。すると、あっと言う間にきれいになる。それを何回も何回も繰り返していく。隅も見落としてはいけない。以外にポップコーンのかすが、びっちり詰まっている。隅々まできちんと掃除して、次のお客様に貸し出す。それが、私たちのお仕事です。
なのに、掃除をする人によってはやり方に個人差があり、雑に掃除する人、とっても慎重にする人、10人いれば10人のやり方があり統一性がないので、掃除の仕方マニアルを作りました。それでも、だめな人には、何度も何度も注意して行くしかありません。ほとんどの人は1回注意すれば次からはきちんと出来る様になる。まるで子供に教えているようだが、仕方あるまい。私も最初からきちんとできた訳ではないのだから。社長に散々注意されて、今の自分があるのだから、私も社長の様に広い心を持ち、やさしい気持ちで、でも、時には厳しくして行きたいと思います。仕事とは、遊びではなく、労働なので賃金を貰っている以上はきちんと仕事をして貰わなくてはなりません。お金を貰うからにはプロとしての意識を皆にも持って頂きたいです。

さむ~い

今日はとても寒いです。おまけに雨・風がすごい。外での仕事は辛い。
工場の中は、思ったより暖かい。と言うのは、ストーブ2台、エアコンのヒーターと暖房器具は揃っているのです。これも当社の社長が優しいから(^_-)-☆

でも、こんな日にマシーン洗いがなくて、よかった。マシーンを洗う場所は暖房器具が使えないので、冬は寒く、夏は暑いのです。でも、レンタルをしてくれるお客様の事を第一に考えて従業員一同ピカピカにしています。来週は昨年年末に出荷したマシーンが大量に帰ってくるので、せめて天気だけは「崩れませんように」と祈るだけです。

あけおめ

あけましておめでとうございます。

今年1年宜しくお願い致します。


今日から仕事始めです。毎年そうですが、年明けはあまり忙しくありま

せん。パートさん達は早く帰れるので、喜んでいますが・・・。

FC2Ad

