キャラメルポップコーンマシーンレンタル.com 従業員日記

キャラメルポップコーンマシーンを全国にレンタルしています。 そこの従業員の1日を日記にしました。



子供達が喜んだイベント

昨日、旦那さまがやっているアマチュア無線のイベントがありました。
少し時期はずれなのですが、餅つき大会をしました。

石臼と杵を持っている人がいたので、イベントとしては、楽しいし
今の子供達は石臼なんて見たことないよね。やらせてみたいよね。
と言う事から、餅つき大会をすることに決めました。

前日から下ごしらえをしたり、いろいろな準備をしたりと
役員の人は大変だったと思います。

天気も風はなかったのですが、結構寒かったですね。
でも、子供達は外でも中でも走り回っていたので暑かったみたいです。
大人も、男の人はお酒を飲みながらだったので、あまり寒さは感じなかったようです。

寒かったのは、女の人たちですよね。

もち米を蒸かし、石臼の中に入れたとたん、子供達が興味新進で集まってきて、やりたいやりたいと大騒ぎ!
こねる所までは大人がして、付くときに子供達にさせたのですが、
なんせ子供が15人もいると、誰が先だの、僕はまだかだのそれはもう
大変でした。

15人全部に付かせていたら、もちが冷めてしまったので、
これは、伸し餅ににしてしまいました。

2臼目は大人だけで付き、きなこもちや辛味もちや磯辺まきにして、
子供達に食べさせました。

付きたてのお餅は美味しかった。

3臼目は子供達に大福を作らせました。
お餅が出来るまでの間、中に入れるあんこを丸めさせました。

準備が出来た頃、ちょうどお餅が付きあがり、さあ大福作りの始まりです。

お餅を適当な大きさに取り分けた物を一人一人に渡し、最初丸め、次に
広げ、真ん中にあんこを入れてまた、丸める。
と言う作業なのですが、子供達には難しかったみたいですが、泥団子を
作っている見たいでしたけど。

大福を作る前に手を洗わせたのですが、私の隣で作っている子の大福が
白の中にごまが混ざったみたいになっていたので、びっくり。

子供達が作った大福は各自自分のお家に持っていって貰いましたが、
その内の1つは、その場で食べてました。
初めての経験、自分で作った物を食べた喜びなのでしょう。
言う事のない笑顔でした。

次はいつ頃かわかりませんが、次も子供達が喜びそうな事をしたいです。

キャラメルポップコーンもいいですよね。
役員の人に提案してみます。

FC2Ad

