キャラメルポップコーンマシーンレンタル.com 従業員日記

キャラメルポップコーンマシーンを全国にレンタルしています。 そこの従業員の1日を日記にしました。



キャラメルポップコーン機出荷

今日もキャラメルポップコーン機を出荷しました。

今日の方が出荷台数が多いです。

昨年キャラメルポップコーン機をレンタルして頂いたお客様からお寄せ頂いたお客様の声の
年間最優秀賞が決まりました。

HPのお客様の声の所に記載されていますので、ご覧下さい。


http://www.joshubussan.com


私たちも、お客様が喜んで使って下さる事がとても嬉しいので、これからももっとお客様に喜ばれるようがんばって行きます。

お客様あってのお仕事ですから、これからも宜しくお願いします。

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機の出荷日です。

工場は、ポップコーン機の出荷と干し芋の袋詰めと荷出しをしました。
今日は、暖かい一日でしたね。

昨日この位の天気だと良かったかな。
おじ様たちがポップコーン機を洗う日だったので・・。

昨日は、おじ様たちは残業をしてポップコーン機を洗ってくれました。


昨日は、上毛新聞の人が取材に来ました。
31日の新聞に記載されるので見て下さいね。



http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機お掃除

今日は、おじ様たちにキャラメルポップコーン機をお掃除してもらいました。
朝のうちは曇っていましたが、午後から雨が降って来ました。
まぁ、風が吹いてないだけ良いかな。

今日で帰ってきたポップコーン機を全部洗ってもらいます。

工場にも今日から一緒に働くパートさんが、来ました。
まずは、電話応対の仕事を覚えてもらうので、1日事務所でお仕事です。

覚える事は沢山あるのですが、覚えてしまえば出来ると思うますよ。
電話応対の仕事もしていたみたいなので、大丈夫でしょう。

電話応対が覚えられれば、工場の仕事も覚えてもらいます。
工場の仕事も覚える事は沢山ありますが、基本的な事を教えたら後は実際にやってみないとわからないかも。

工場の仕事も電話応対もマニュアル通りではない いろいろな事が起きますから、その都度対応していかなければならない為、初めは大変かも・・・。
未だに私もそうですから。

私で答えられない事などもありますが、そんな時は社長かマネージャーに聞き、対応していきます。
要するに慣れですよね。

後は、分からない事は直ぐに聞く 癖をつけましょう。
知らないとか分からない事を聞かずに応対してしまうと、トラブルの原因になりますから・・・。

なので、分からない事は何でも聞くように皆には言っています。

http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機帰って来ました。

今日は、おじ様たちはお休みしてもらっています。
なので、キャラメルポップコーン機のお掃除は明日です。

今日は、と干しいもの袋かけをする予定だったので、倉庫を工場の人たちが動き回る為、おじ様たちの邪魔になるし、工場も動きづらいので休んでもらいました。

大体毎年、このくらいの時期になると、干しいもを仕入れてきて芋の袋詰めをします。
今年は、あまり出来が良くないそうです。
年明けに買ってきたお芋で、赤城の里と言うとてもおいしいお芋を詰めますが、年々お芋が出来なくなっています。

新しく入ってきた子は、お芋の作業が初めてなのですが、一箱10キロぐらいの重さですが、運ぶ量が多い為、バテテいました。

トラックからお芋を降ろすときものんびり降ろしていたり、エレベーターでの積み下ろしもゆっくりペースなので、「こんな事ぐらいでバテルようじゃだめだよ。もっとシャカシャカ動くの」と注意してしまいました。

おかげでベテラン組みは頑張りすぎて、腕や腰が痛いです。
明日は、筋肉痛かな?

http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今週分のキャラメルポップコーン機は、今日すべて出荷しました。

ポップコーン機出荷する際にヤマト運輸の送り状を貼り付けるのですが、昨日は風が強すぎて伝票が飛ばされてしまいました。

駐車場の片隅に飛ばされていました。

今日の朝礼の時に、ポップコーン機を出荷する時は、伝票を飛ばされない様にうまくポップコーン機を置いて下さい。
と注意をしました。

なので今日は、上手に出来ていました。

来週の月曜日は、今週出荷したキャラメル機が帰ってきます。
おじ様たち、お掃除お願致します。


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、ポップコーン機の出荷がありますが、風が強くてヤマトの伝票が飛ばされてしまいそうです。
やはり昨日の雪の降りが少なかったからですかね。

赤城山からの冷たい風が刺すように痛いです。
とても良く晴れているのですが・・・。

ピッキングをしている人もポップコーン機を出荷している人も可哀相なくらい寒いです。

とは言えお仕事ですから、寒かろうが暑かろうが頑張ってもらうしかありません。
工場の人に比べ、おじ様たちはどんな日もお外でポップコーン機を洗ってくれているんだから。

今日のお昼休みの時にも、「おじ様たちが来てくれてとっても助かってるね。」「有難いね。」
と話していました。
ほんと、その通りだと思いました。

http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

天気予報では、今日は朝から雪みたいな事を言っていましたが、朝起きて外を見たら雪は降っていませんでした。

テレビでは、東京は朝から降っていたみたいですけど、群馬はこのままふらないかなぁ~。
って思っていましたが、やっぱり雪は降りました。
お昼頃から大粒の雪が降って積もりそうでしたが、今は雨に変わりました。

やっぱり雪が降るくらいなので、深々と寒いです。

これからは、多少でも雪の降る日が増えるのでしょうか。
雪って降っているときよりその次の日の方が凍ったりして怖いですよね。
工場の人たちにも、明日の朝は気を付けてね と言っておきました。


今日も、ポップコーン機の出荷をしましたが、屋根下でも雪が吹き込んで来るので、中側に置きました。

こんな天候の時は、出荷が心配!
配送途中で、事故に巻き込まれたり、走りづらかったりしますからね。
無事にお客様の所に着きます様!! と思いながら出荷します。

皆さんも運転の時は、十分に機をつけて下さい。


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機を出荷しました。
今週は、月曜日から金曜日まで毎日出荷があります。

今までですと、比較的水・木曜日に出荷が集中したのですが、今週は違いました。

当社は、レンタルされる日の前日に到着するよう出荷しているので、土・日曜日に使う方が多い為、水・木曜日が出荷が多いのです。

そうすると、ポップコーン機は月曜日に沢山帰って来ますので、ポップコーン機洗いのおじ様たちは、大忙しなのです。

今は、ポップコーン機出荷も落ち着いていますが、ピーク時だとおじ様たちは夜の7時頃までポップコーン機を洗ったり、調整したりして貰っています。

洗っては出荷して洗っては出荷してととても忙しいのです。
キャラメルポップコーン機を使ってのイベントを楽しみにしているお客様の為にもポップコーン機が、正常に動くかどうかの確認もしてもらわないと、心配で出荷出来ないですからね。

でも、おじ様たちが入って来てくれるまでは、私たち工場の人たちがポップコーン機のお掃除と点検をしていた訳ですが、女の人ってどちらかと言うと機会オンチじゃあないですか。
よく分からなかったりすると、すぐに社長に聞いていましたが、今はおじ様たちがやってくれているのでとても助かっています。

これからも、宜しくお願い致します。




http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機帰って来ました。

今日は、キャラメルポップコーン機が帰って来ました。

久しぶりに工場の人に洗ってもらいました。
たまには洗っておかないと、洗い方やチェック箇所を忘れてしまいそうなので・・・。

でも、心配した事はなかったです。
頭では忘れかけていても、体はしっかり覚えているんですね。
すごい。
って言うか当たり前なんですよね。

  


話は変わりますが、日曜日から娘が修学旅行に行きました。
3泊4日で沖縄です。

日曜日朝早くに集合で、バスで空港まで行きました。
無事に着いたとメールも来ました。
沖縄は暑いそうです。

こっちが寒かったから、余計にそう思ったのでしょうね。

それからは、何の連絡もありませんでした。
修学旅行は、思い出の1つだから、楽しんで来てくれればいいかな。



http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

昨日・今日は、キャラメルポップコーン機を出荷しました。

今は、ポップコーン機の出荷はピーク時から見れば、少ないけど出荷してますよ。
ピーク時は、キャンセル待ちのお客様が沢山出てしまい、ご迷惑をお掛けいたしました。
キャンセル待ちのお客様の中には、「キャンセルが出るように祈って待っています。」といって下さった方もいました。

昨年キャンセル待ちのまま、レンタル出来なかったお客様、今年は台数が増えていますので宜しくお願い致します。



娘の熱もすっかり下がったのですが、のどからきた風邪だった為いまだに声が出ません。
蚊の鳴くような声でしゃべるので、ちょっとかわいそうです。

その風邪が、私にも移ってしまったみたいで、少しのどが変でした。
すぐ、うがいをして薬を飲んで早めに寝たら、よくなりましたよ。
母は、強し!!
風邪ぐらいでは、なかなか寝込めません。

今週は、結構寒かったですね。
晴れていても風が冷たかったです。

皆さんも、風邪などひかず頑張って下さい。





http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機お掃除

昨日は、私はお休みを頂きました。
実は、娘が熱を出してしまい、病院にいって来たのですが、連休明けと言う事もありすごく混んでいました。

朝8:30から受け付け開始なので、少し早めに行ったのですが、長蛇の列!!
びっくりしましたが、私も並びました。
9時から診察が始まるのですが、私は1時間半待ちでした。

順番の時間より早めに行ったのですが、なかなか番が来ません。
1人1人の診察が長い!!

診察をしてもらい、点滴を打ってもらって、薬を出してもらってお家に帰って来たのが午後1時でした。

私も疲れてしまいましたが、娘はもっと疲れたみたいで、帰って来て直ぐにお布団で寝てしまいました。
今、病院は混んでいますね。

娘は、幸いイーフルエンザではなかったのですが、あの待合室にいたら移っちゃいそうでした。

今日は、お家でお留守番。
と言ってももう高校生ですから、熱さえ下がってしまえば安心です。
ご飯の用意と飲み物など、そばに置いておきました。

お昼の時、メールをしたら大丈夫  との事でした。

皆さんも、風邪などには注意して下さいね。


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機を出荷して、荷出しをして、大掃除をしました。

大掃除は、事務所と工場です。
事務所も暮れは忙しく毎年年明けに大掃除をします。
マネージャーの指示のもと、全員でお掃除しました。

あっと言う間に、とてもきれいになりました。
これで、会社のお掃除は終わりました。

気持ちもスッキリ!!

明日から天気が崩れそうですが、キャラメルポップコーン機をレンタルして下さっているお客様には、楽しんでいただきたいです。



こちらは、石川クライスラー様で、9月にレンタルしていただきました。



http://lovejeep.blog68.fc2.com/blog-entry-72.html#more




http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポプコーン機の出荷、荷出し・作り置きをしました。

その他に、ワゴン洗いもしてもらいました。
今日も天気がいいので、ワゴンを洗う人も良かったみたいです。

工場の中2階のお掃除もしました。

ダンボールなどを置いておく場所なのですが、暮れが忙しかった為、かなりごちゃごちゃしてしまったので、今日整理が出来てよかったです。

中2階は、工場とおじ様たちとお互いが使うのですが、それぞれが気にかけながらダンボールや台座を取ればいいのですが、適当に取るからしばらくすると、崩れてきてしまうのです。
そしていつしかぐちゃぐちゃになってしまっていたので、今年はそのような事の無いように皆にお願いしたいです。

仕事の上で、やはりきれいになっている方が気持ちいいもんですよね。


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、ポップコーン機洗いのおじ様たちは、お休みです。

工場は、キャラメルポップコーン機の出荷と荷出しと作り置きをしました。

昨年からお天気のいい日が続いていて、お掃除をするおじ様たちも、気持ちよさそうです。

2年ぐらい前は、秋になると結構風が吹いてきて大変でした。
空っ風と言うんですかね~北風ピューピュー寒くてね。

これに比べておじ様たちが出勤する時は、比較的風も無く穏やかなんですよね。
天気に恵まれているんです。

天気のいい時は、倉庫の中で洗っているよりも、外で洗っている方が暖かいし。
いつも中で洗う人も、外で洗っていますよ。
私たちが、ポップコーン機を洗っていた時もそうでしたが、ポップコーン機を洗う時の場所って大体決まってしまうんですよね。

最初に洗った場所が、やっぱり落ち着くと言うか、なんと言うか・・・。
場所が変わるとなんとなく落ち着かないんですよね。

でも、これから先やはり寒くもなるでしょうから、全員が中に入った場合の大体の場所決めをしました。
倉庫であっても、シャッターを閉めて、お湯を沸かすためガスも使っているので若干は、暖かいのです。

なんといっても直接風が当たらないのが、いいですよ。

今週もまだまだ、キャラメルポップコーン機を出荷します。
3連休になりますから、いろいろな所でイベントをやるようです。
楽しみにして待っていてくれる、お客様のためにも心を込めて出荷したいと思います。


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機帰って来ました。

今日は、一人不幸があってお休みですが、後は全員出勤です。

今日から、ポップコーン機を洗ってくれるおじ様が一人入りました。
ポップコーン機洗いもにぎやかになりました。

新しい人には、洗い方・故障していないかなどなど、沢山覚えてもらう事があるので、今のうちにきちんと教えて行かなくては・・・。

忙しくなった時の為に。
忙しすぎると教える方も、雑に教えてしまうし、教わる方もきちんと教えないと手を抜いてしまうので、会社としてもそれでは困ってしまいます。

私もそうですが、意味も分からずしているとふと「何でこんな風にするんだろう」
「でも、しろと言われているんだからすればいいや。」なんて言う風に思いながらしていたのですが、何かをするには理由があるのだから自分でその理由が分からなければ聞けばいいのについ面倒ぐさがって聞かない。

でも今日の朝礼の時社長が、「新しい人に何かを教える時は、その理由も一緒に教えていく。
理由が分かればすんなり覚えられるはずだ。」と言っていました。

確かに教える時、「これはこう言う理由でこうするんだよ。」と教えていなかったので”なるほど”と思いました。

人に何かを教えて行く事は、とても大変なことだなぁ  とつくづく実感しました。



おじ様たちには、ポップコーン機のお掃除をしてもらい、工場は、荷出しと作り置きをしました。

明日も引き続きおじ様たちは、ポップコーン機洗いで工場は、荷出しと作り置きをします。

http://www.joshubussan.com

キャラメルポプコーン機出荷

新年、明けましておめでとうございます。

今日から仕事初めです。

思っていた以上に、忙しかったです。

ポップコーン機もお正月レンタルして頂いて今日、帰って来ました。

出荷もありました。

年末に大掃除が出来なかったので今日、お掃除もしました。

なんかすっきりしましたよ。
来週からは、いつもどおりポップコーン機荒いのおじ様たちも出勤になりますので、
にぎやかになります。

皆さん、今年も宜しくお願い致します。


http://www.joshubussan.com

FC2Ad

