キャラメルポップコーンマシーンレンタル.com 従業員日記

キャラメルポップコーンマシーンを全国にレンタルしています。 そこの従業員の1日を日記にしました。



キャラメルポップコーン機返却日

今日は、キャラメルポップコーン機が帰って来ました。

出荷は無かったので、工場は荷出し・作り置きをしましたし。



皆さん、週末はお花見に行きましたか。
お天気も良く、花見日和でしたね。

群馬は、7分咲きですかね。

土曜日に、ちょこっとけやきまでお買い物に行ったのですが、その周りに桜が咲いていました。
夜桜でしたが、なかなかきれいでしたよ。

今日は、朝は雨が降り今は風がすごいですね。
桜がかわいそうですね。

明日は、天気がよさそうですね。




http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機の出荷をしました。

今週末は、お天気も良いそうです。
東京でも桜が満開とニュースで言っていましたね。
週末にお花見をする人も、多いのでしょうね

群馬ではまだですが、桜ってきれいですよね。
こっちももうすぐなのかな

今週も各地でイベントがあると思いますが、皆さん楽しんで下さい。

http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、沢山キャラメルポップコーン機を出荷しました。

ゴールデンウィークの頃のポップコーン機のレンタルのご予約も、かなり入って来ています。
昨年は、レンタルがいっぱいでキャンセル待ちのお客様も沢山になってしまいましたので、今年は増台しました。

昨年は、借りれなくって残念だったので、今年は早めに予約を入れます。
と言って下さったお客様もいました。
とても楽しみにしていて下さり、私たちはとても感謝しています。

お客様に喜ばれるように、日々頑張っているのですから。

お掃除のおじ様たちや、工場の皆やもちろん社長やマネージャー皆で頑張っています。
それぞれに役割分担があり(おじ様たちはお掃除・工場は出荷・社長やマネージャーは電話応対)
それぞれが、お客様の事を考えながら丁寧にしています。

ポップコーン機も機械物なので、たまには機嫌も悪くなりますが、そこはおじ様たちの技術で治して行きます。
機会も大切に扱ってあげれば、きっと頑張って働いてくれると思います。

働く人の体が大事なように機会の体も大事です。

今日、久しぶりにキャラメルポップコーンを作って見たのですが、作っていると楽しいしワクワクしますね。
豆がはじけてケトルからぽこぽことポップコーンがこぼれ出て来るのが、また楽しんですよね。

子どもみたいですけど

でも、本当に楽しんですって
きっとお客様もこんな感じなんでしょうね。

http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機の出荷をしました。
その後は、キャラメルポップコーンの材料を袋詰めしました。

キャラメル花子を袋詰めした日は、家に帰って手を洗ってもなかなか匂いは消えません。
あまーい香りですよね。
子どもたちにも、ポップコーンしたでしょう  って言われます。

ポップコーンをしたのではなく、キャラメル花子を詰めただけなんですけど・・・。

その代わりポップコーンの豆は、皮?見たいな物が舞うので鼻がくすぐったくなります。

http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機お掃除

今日も、おじ様たちにはキャラメルポップコーン機のお掃除をしてもらいました。

工場は、キャラメルポップコーン機の出荷と荷出しと作り置きと秘伝のオイルの袋詰めをしました。

高校生は、もう春休みになり中学生と小学生は、明後日から春休みです。
我が家では、高校生の娘たちは朝は起きて来ません。

でも、夕方私が帰ると洗濯物は取り込んでたたんでくれています。
有難いなと思います。
子どもに頼ってはいけないのでしょうが、私は家族みんなで助け合いながら生活しよう と思っています。

子どもも、いつもお手伝いをするのではなく、出来る時だけしてくれます。
強制にお手伝いをさせると、子どもたちも嫌になってしまうし、負担になってしまうので自主的に任せています。

もちろんバイトがあれば何もしていませんし、その日の気分でしてくれています。
心の中では、学校が休みなんだからやってくれてもいいのに って思いますが、そこはあえて言いません。
子どもにも都合があるでしょうから。

親ばかになってしまいますが、よくお手伝いをしてくれていい子だと思います。

http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機お掃除

今日は、キャラメルポップコーン機が沢山帰って来ました。
午前中は、少し雨が降っていましたが、今は日が差してます。

おじ様たちには、ポップコーン機が雨に濡れないよう工夫して置いてもらいました。
天気がよければ、どこでも置いてしまいますが、雨が吹き込まない場所が狭い為ちょっと大変です。
私たちがポップコーン機を洗っていた頃より、かなり多くなっているし、ポップコーン機を洗う人も増えたし、たいぶ手狭になっています。

工場も人数は増えましたしね。
でも、あと何人かはほしいかな。

今日は、小学校では卒業式だそうです。
工場の人も1人卒業式で、お休みしています。
あいにくの天気で残念でしたね。

体育館って寒いんですよね。
この人の息子さんは、少年野球で頑張っていました。
工場では、この子が高校に行って甲子園にでも行ってくれたらいいね って今からこんな話をしています。

高校野球って知っている子が出ていたりすると真剣に見てしまうけど、そうじゃなければあまり見ないのですね。
でも、一人だけ高校野球好きの人がいて、この人はよく球場まで旦那さんと観に行っていますよ。

私たちの子どもも、小学校を卒業しましたがなんだか懐かしくなりましたね。
小学生ってかわいいですよね。

小学校を卒業するまでって、長く感じましたが中学・高校はすごく短く感じましたね。
皆さんもそうでしたか?

http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

昨日が、お休みだったので今日はとても忙しかったです。
工場は、まずポップコーン機を出荷してその後荷出しをして作り置きをしました。

運送屋さんも今日は沢山来たので、荷受も大変でした。

作り置きは、営業が来週もって行く分がいつもより多かったので、工場に用意してあるストック分では足りなかったので、急いで作りました。
ストック分が出来なかったので休み明けは、作り置きを最初にします。

来週も忙しくなりますが、皆で頑張っていきます。


昨日私は、お墓参りに行って来ました。
雨が降っていたのですが、「彼岸入りしたのにちっとも来ない」ってお墓の中でご先祖様が言ってるような気がしたので、行って来ました。

行ってしまえば、来てよかったっと思うのですよね。
お墓が遠いとすぐにはいけないので、年に何回かしか行っていませんけど。
近くにあったとしてもそんなもんなのかなぁ。

みなさんは、どうですか?


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機の出荷が沢山ありました。
明日は会社がお休みの為、今日出荷しました。

出荷の後は、作り置きも無くなってしまったので、作り置きと荷出しをしました。

冷凍庫洗いも1台あったので、洗ってもらいました。
今日は、あいにくの天気で、少し肌寒かったですね。

でも、冷蔵庫洗い当番の人が、明後日からしばらくお休みしますので、今日洗ってもらいました。
その人は、お家を建てたので引越しをする為、お休みを取りました。

今住んでいる所より会社がだいぶ遠くなる為、本人も心配の用です。
引越しって大変ですよね。
でも、ここで必要な物と不要な物とを分けてしまわないと、もって行く物が増えてしまうんですよね。

会社の人は、「一番大変なのは台所用品なの。いつまでも使うものだし、どれだけの物を締まっていいか分からないの」っと言っていました。

今の時期って、結構引越しも多いですよね。
引越しをなさる皆さん、大変でしょうが頑張って下さい。


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機お掃除

今日も昨日に引き続き、キャラメルポップコーン機のお掃除をしてもらいました。
お掃除のおじ様たちも 「ここの所天気が良くてよかったなぁ。風も無いし」って三時休みのときに言っていました。

おじ様たちが出勤の日は、比較的天気が良いですね。
日ごろの行いが良いのでしょうね。

工場は、キャラメルポップコーン機を出荷して、荷出しをして作り置きをして干し芋の袋詰めをしました。
今年は順調に干し芋が詰められました。
もう時期、詰め終わってしまいます。

毎年、干し芋が詰めきれず後半バタバタしてしまいますが、今年はその心配がなさそうです。
一安心!!

キャラメルポップコーン機の出荷が忙しくなると、もちろん材料も袋詰めしないと間に合わなくなってしまいます。
なので、材料の袋詰めは出来る時に詰めてしまわないとならないので、それも毎日少しづづしています。

ポップコーン機の予約もかなり増えて来てますし、そろそろイベントが多くなる頃なのでしょうね。


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機お掃除

今日は、キャラメルポップコーン機が沢山帰って来ました。
おじ様たちにお掃除してもらっています。

今日も天気が良く、風もないのでとても気持ちがいいです。
お掃除するにもとてもいいみたいです。

おじ様たちは、お昼の時は外で食べているのですが、気持ちいいみたいです。

もうすぐお花見の時期ですが、桜の木が無いのが残念です。
桃の木は、お隣で咲くのですが・・・。
桃の木を見ながら食べているのでしょうか。

工場は今日は、マシーン出荷をして荷出しをして作り置きをしました。
一人の人は、今日子供さんが具合が悪くなってしまいお休みしたのですが、その子はまだ2歳ですが「週末になると熱を出したりと具合が悪くなってしまうようで、週末なかなか遊びに出かけられないんです。」
って言っていました。

2歳の子ですが、この子なりに保育園で神経を使って頑張っているんでしょうね。
私の時は、まだ仕事はしていませんでしたから、よくは分かりませんが、小さな子供もいつもと違う世界に入れば、気も使いますよね。

でも、楽しい場でもありますよね。
いつも母親とばっかりよりは、同じ位の子と一緒に遊んで、家では我慢できない子でも保育園では皆が平等だから、わがままもいえないし、我慢もしなくてはならないし。

大人社会も大変でしょうが、子供社会もいろいろと大変なんですよね。
きっと!

早く元気になればいいなぁ  って思っています。



http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機の出荷をしました。

それから、荷出しが沢山あったので荷出しをして、その後干し芋の袋詰めをしました。
今日は、新人さんはお休みでしたが、後は全員出勤でしたのでテーブルも2台使い作業をしました。

人数がいて2台のテーブルを使うととても早いです。

普段は、だいたい1人はお休みしていますね。
パートさんなので調整をしなくてはならないし、・・・・・。(^_^;)

今年は、出来るだけ早く干し芋を詰めてしまいたいと思っています。
キャラメルポップコーン機の出荷がピークになる前には、干し芋を詰めてしまいたいのです。

http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機の出荷が、沢山ありました。
急なご注文のお客様もいたので、予定数よりは多くなりました。

新人さんも今日は電話に出ながらですが、2台出してもらいました。
ゆくゆくは、もっと出してもらうようになるので、今は準備段階です。
何台出そうが間違わないようにならなくてはいけないので、今日は私が出荷の様子を見てました。

覚えるのが早いので、もう誰かに見てもらわなくても出荷出来そうです。
来週は一人で出荷して貰おうと思います。

工場は、出荷の後は作り置き・荷出しをしました。
新人さんには、来週は工場に置いてある材料の名前と場所を教えようと思います。
そう言う物も覚えないと、工場の仕事は出来ませんから・・・。

新人さんには、早く覚えられるよう頑張ってほしいです。


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機の出荷をしました。

その後は、荷出し・作り置き・干し芋の袋詰めをしました。
今日は、作り置きの量が減ってしまい、沢山作りました。

明日は、キャラメルポップコーン機の出荷は沢山あるので、今日出来る事は全部してしまいたかったので、出来てよかったです。

新人さんもだいぶ慣れてきて、電話の対応も良くなったし、今はポップコーン機の出荷もしてもらっていますが、もう一人でも出荷出来ますので、良かったです。

来月からは、ピッキングも教えて行こうと思いますので、がんばって覚えてほしいです。

http://www.joshubussan.com



これは、今年の2月にレンタルして頂いた、大阪釣具協同組合様のブログの写真です。
http://www.fishing.or.jp/event/omatsuri.html

キャラメルポップコーン機お掃除

昨日・今日は、キャラメルポップコーン機が帰って来たので、おじ様たちにお掃除をしてもらいました。

昨日は、電話対応が忙しくて日記を書けませんでした。
ごめんなさい。

昨日・今日は、おじ様たちに全員出勤で ポップコーン機を洗ってもらいました。
昨日は、雨も降りちょっと肌寒かったですが、今日はとても良い天気になりましたね。
気持ちいいですね。

工場は、今日は暑くて窓を開けて換気しました。
おじ様たちも今日は、外でお掃除する人が多かったです。

外の方が、明るいから汚れも見やすいですからね。
中にも蛍光灯を増やしたり、位置を少し低く付け替えたりはしたのですが、自然の光には負けてしまうんですね。

私たちもそうですが、だんだん物を見るのに見づらくなっていますから、きっとおじ様たちもそうなんだと思います。
時々、ほんのちょっとの拭き残しですが、工場でポップコーン機を出荷する時に見つけては、おじ様たちには注意しています。

ほんの小さな汚れでもお客様にとっては、不愉快になってしまうからです。

私たちは、逆の立場になった時どう思うかも考えてお掃除や出荷をしなくてはいけないと思っています。
お客様に気持ちよく使って頂く為、喜んで使っていただく為に頑張っています。
http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機の出荷をいました。
その後は、荷出し・作り置きをしました。

作り置きの量も沢山あったので、時間ぎりぎりになってしまいました。

今週は、なんだかバタバタしていたので、とっても早く感じました。

我が家の今週末は、特に予定が入っていないのですが、末っ子の部活の試合があるので、たまには見に行こうかな って思っています。

高校生の娘は、週末は朝からバイトが入っているし、子どもって大きくなるとなかなか相手をしてくれません。

ちょっと寂しいかな。
子育てが大変だった頃は、早く大きくなって一人前にならないかな  って思っていましたが、
いざその時が来ると、大変だったけど楽しかったな  って思いますね。

勝手ですけど・・・。

これから数年すると、息子や娘が結婚をして、今度は孫の面倒を見るようになるんですかね。


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機の出荷が、沢山ありました。

だんだん暖かくなってきて、イベントも沢山増えて来ましたね。
車屋さん、携帯ショップ屋さんなど多くのお客様にご利用頂いております。
学校関係でもイベントを行うところがあって、ご注文を頂いています。

やはり暖かくなり穏やかな日だと、外に出たくなりますよね。
そんな時にイベントなどしていたら、見たくなりますよね。

私もイベントって大好きなんです。
ただ、なかなか出かけて行けないんですけど、今年は機会があったら行こうと思います。
たまには気分転換しないとね(^_-)-☆


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

今日は、キャラメルポップコーン機の出荷が沢山ありました。

工場は、出荷をして荷出しをして作り置きをしました。
一人の人には、冷蔵庫洗いをしてもらいました。

午前中はいい天気だったのに、午後から風が出てきてしまいました。
ポップコーン機の出荷伝票が飛ばされないように注意しながら出荷してもらいました。

明日もキャラメルポップコーン機の出荷があります。
あまり風が吹かないと良いのですが・・・。

今日は、私の一番下の子が誕生日です。
今年中学3年生になります。

この子は、予定日が3月3日だったのですが、ちょうどその日に陣痛が始まり病院に行きそのまま入院したのですが、しばらくして陣痛が収まってしまい、いったん帰されてしまいました。
中一日開けて5日の日に再び陣中がきて、そしてしばらくして生まれました。

「男の子だったので、きっと3月3日には、生まれたくなかったんだね。」
って主人とも話していました。

物心付いた頃にその話を本人にした所、「良かった3月3日でなくって」って言っていました。

親としては、日にちを変えてまでこの世に生まれてきたけど、もしかしたら3月3日に生まれていたら
もう少しおとなしい男の子になっていたのかな?
だとしたら、そのほうが良かったかも。

末っ子の男の子だけあって、要領がよくわがままで我が強い今の状態よりは良いかなって思ってしまいます。

いまさらどうにもなりませんけど・・・・。


http://www.joshubussan.com

キャラメルポップコーン機出荷

昨日は、ポップコーン機が帰って来ました。
おじ様たちにも出てもらい、ポップコーン機を洗ってもらいました。

今日もおじ様たちには、洗ってもらいました。

工場は、今日はポップコーン機の出荷と荷出し、作り置きをしました。
昨日は、工場の方が忙しくてブログが書けませんでした。
ごめんなさい。

今日は、新人さんにキャラメルポップコーン機の出荷を教えました。
今までは、電話の対応を教わっていたので、そろそろポップコーン機の出荷も覚えてもらわないと
これから忙しくなってきたら、きちんと教えている時間も取れなくなってしまうし、きちんと覚えてもらわないと、出荷ミスも起こしてしまうのでそのような事の無いようにしっかり教えて行きたいと思います。

電話対応もマシーンの出荷も覚えることは沢山あって大変だけど、覚えてしまえば楽しいですよ。
電話を通してですが、不安そうなお客様もいますし、楽しみにしているお客様もいますし、いろいろなお客様と接して私自身もお客様から教わることがありますよ。

お客様からのご意見やご要望は、私たちにとって勉強の一つでもあります。
これからも、お客様のご意見やご要望をお待ちしております。


http://www.joshubussan.com

FC2Ad

